休日何する?を解決する考え方

休日どう立ち回る?という観点で、地味に困った経験ある方いらっしゃいませんか?

お出かけ情報や、おすすめスポット、美味しいグルメ情報やオシャレなカフェ情報はネットで検索すればある程度は解決します。その上でお出かけを最高に充実させるにはこの「立ち回り」が必要です。

休日を上手く立ち回るために必要な考え方をご紹介します。

モテる俺流、お出かけの立ち回りマインド

① このお店に行きたい!お出かけの目的とも言えるお店を決める

② お店がある場所ってどんなエリア?周辺の楽しそうなものを調べる

③ 休憩に使えそうなカフェは把握しておく

④ できれば相手の帰り方を把握する

① このお店に行きたい!お出かけの目的とも言えるお店を決める

今あなたはSNSを眺めています。おっと美味しそうな焼肉屋さんの動画が出てきてしまいました。けどもう一つ出てきたパンケーキも美味しそう。友達に連絡します。

あなた
あなた

ねえ、さっきSNSで見たんだけど、日曜日上野で焼肉か、高円寺でパンケーキどっち食べる?

友達
友達

パンケーキな気分かも!高円寺行ったことないけどこのパンケーキ食べに行こう!

そう、店の決め方と提案は勢いで十分です。お相手への提案の仕方のポイントは「エリア」と「お店の名前」を最初から提示して提案すること。

どういうこと?ってなりますよね。例えば美味しそうな焼肉の動画だけ見せて「この焼肉食べに行こ!」という提案だけしても、相手はそのお店がどのエリアにあって家からどのくらい距離があるのかわからないから、調べなきゃ行けないという手間が発生します。なので「エリア」を提示することが重要なのです。余裕があればそのお店での予算も提案できるとグッドです。

② お店がある場所ってどんなエリア?周辺の楽しそうなものを調べる

さてメインのお店は高円寺のパンケーキで決まりましたが、ここで意外と出てくるのが「パンケーキの時間まで何する?」「この後どうする?」という会話が発生します。気の知れた友人となら適当に歩いて時間を潰せますが、例えば初デートとかなら行き先に悩む時間の気まずさは生じます。

なので高円寺のエリアには何がある?このエリアはどんな楽しみ方ができる?近くに楽しいエリアはある?というリサーチを行います。手段はGoogle検索でもTiktokでもなんでもいいと思います。ちなみに目的地のあるエリアが思いがけずつまらなかった時は地獄なのでここはしっかりリサーチを行いましょう。

例えば高円寺エリアってどんなエリア?と調べてみると、商店街があったり、古着とか結構あったり、ガード下を歩くのが楽しかったりします。隣の中野駅はサブカルの聖地とも言われており、昭和チックなお店や視覚的に楽しい雑貨が多くあったりします。こんな感じで「古着見てみる?」「商店街散歩してみる?」と提案できる種を持っておくのです。

③ 休憩に使えそうなカフェは把握しておく

ご一緒する時間がどの程度かによりますが、用途に応じたカフェは把握しておきましょう。休憩ってどんな休憩やねんですが、「歩き疲れを休める」「スマホの充電をする」「Wifiを使ってこの後の予定を決める」「さっき食べた焼肉のお口直しになる甘いもの」という用途は押さえましょう。あと、周辺のトイレ情報も割と大事だったりします。

Wifiのついてるカフェは割とあるのですが、意外とないのが電源のついてるカフェです。一応ワードとしては例えば「上野 電源カフェ」みたいな検索をかけますが、どうしてもなさそうな場合はカラオケ店で充電するという手段もありますので、何かとうまく利用しましょう。

カフェとは別にトイレ情報も意外と役立つことがあります。ちなみに、個人的に外出中一番重宝しているトイレはパチンコ店のトイレです。打ちますよーという雰囲気を全力で装ってトイレを借りていますw

④ できれば相手の帰り方を把握する

人と遊ぶ、出かける際に相手の帰路を把握しておくことって結構重要です。というか、それできるとモテます(多分)

なぜ必要なのか?お別れするまでの流れの中で、何を締めにしてバイバイするかを考えるためです。①の例では高円寺のパンケーキをメインにしています。その後何もせずバイバイのルートもありますが、もう少し何か充実させたかったら、ディナーまで一緒に楽しむ選択肢もあります。

じゃあどこでディナーにしましょうか?高円寺でパンケーキを食べる前、既に高円寺エリアは巡り切ってしまったとしましょう。高円寺でまた時間を過ごしてディナーを食べるのは少し飽きます。ならば少し電車で移動しましょう。

「どこに移動するか」その判断基準に、相手の帰路的に帰りやすい場所を選択するのです。相手が高円寺から池袋に帰りたいとしましょう。一度新宿に出て、山手線に乗っていく経路がスムーズですね。ならば新宿でディナーを食べる想定で動くのが無難かも知れません。

このように、相手の動き方を想定してスムーズに帰宅してもらう気遣いができると後味が良いので、また一緒にお出かけしたいなと思ってもらえる確率が上がります。

以上4つ解説しましたが、結局一番大事なことはどれだけ相手に考える苦労を与えないかという観点で予定を立てることをお勧めします。「この人と会うと疲れる」と潜在的に思われる人は相手に考えさせてしまう状況を多く作ってしまっている場合が多いですので、注意していただければと思います。

休日を無目的にフラフラお出かけするのももちろん気持ちいいですが、誰かと一緒ならできるだけ充実して終わらせたいですよね。ちょっとこのお出かけマインド、参考にしてみてください。

これから東京のお出かけスポットや美味しいお店、映えるカフェなどあなたの楽しいを手助けする情報をたくさん発信していきます。是非ブックマークして、これからの休日を充実させるための材料としてお使いくださいね。

ホームはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました